ID : Pass : 新規登録パスワードを忘れた会員園の方
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町5-6 鹿児島プロパンガス会館502号 TEL 099-285-6688 FAX 099-285-6689
トップにもどる
幼稚園検索
お子様の作品募集

キッズ・ギャラリー

お問い合わせ

お問い合わせ

県協会教職員向け
先生のための情報
免許更新者向けメールマガジン登録
メニュー
サイトマップ
熊本地震被災園児受入相談
協会について
幼稚園ってなあに
子育てバンザイ!
キッズ・ギャラリー
先生になりたい
教職員向け情報
園児のパパ・ママ
条件で探す

幼稚園の詳しい説明
写真 写真
園名 認定こども園カトリック国分幼稚園
園名ふりがな にんていこどもえんかとりっくこくぶようちえん
郵便番号 899-4332
市郡部名 霧島市
町村名 国分中央
以降の住所 3-13-18
電話番号 0995-45-0463
FAX番号 0995-45-0463
メールアドレス catholic.kokubu@gmail.com
公式サイトアドレス http://catholic-kokubu.net
携帯サイトアドレス http://catholic-kokubu.net
取り組んでいる事 未就園児親子教室
入園説明会
給食あり
アレルギー対応給食
送迎バス
預かり保育
土曜日預かり保育
満3歳児(2歳児)保育
障がい児入園相談
英語教育
制服
認定こども園 認定こども園
最新ニュース ☆新子ども子育て支援制度に伴い、平成27年4月から、幼稚園型認定こども園としてスタートしました。
園の特徴 鹿児島県のほぼ中央の霧島市国分の中心街にあり、カトリック教会に隣接し、花や木々に囲まれた明るい幼稚園です。
園児たちは、登園したら園庭のイエズス様とマリア様に手を合わせ、朝のあいさつをします。”イエズス様、マリア様、おはようございます。今日も一日楽しく過ごすことができますように” 神様や先生や友達がいるから一人ではないよ! いつも見守ってくれてるよ!と、心温まる気持ちで幼稚園の一日が始まります。
キリストの愛と知育・徳育・体育・食育を柱に、神様を人を自然を愛し、感謝する心、思いやる心、物を大切にする、挨拶ができる、ありがとうが言える、そのような心を育み、子どもたちが明るく楽しく元気よく成長していく過程の一助になれるような保育を目指しています。
教育方針 ☆カトリックの幼稚園教育の伝統と精神を守りながら、時勢のトレンドに見合った幼児教育をモンテッソーリ教育を取り入れながら、教職員一同実践して参ります。

☆キリストの教えに基づき、神様や隣人に対する感謝の心と思いやりの心を育てながら、神様と人を愛する保育を行います。

☆平成27年度より、モンテッソーリ教育を取りいれています。

 言葉で頭に詰め込む教育ではなく、幼児の自発性と知的好奇心を尊重し、幼児が心と体を使って自分自身で身につけていくことを援助する教育方法です。

 ・子どもによって、興味の持ち方、発達のしかた、特徴など十人十色です。みんな違っているのが子どもの本当の姿です。子ども の個性を尊重し、成長を手助けします。

 ・いろいろな特徴をもった子どもが、それぞれの興味に合った豊かな環境の中で、さまざまな能力を伸ばし身につけていきます。子どもの自立性を養い、自立を助けることを大切にします。

 ・知能の発達を促す教具、豊かに準備された教具の中から最も興味のあるものを自ら選び、取組み、達成できた喜びを味わいます。
特色ある保育活動 サッカー教室
月に1回、鹿児島ユナイテッドFCの選手と一緒に表現あそびやボールあそびを行っています。

英語あそび
週に1回、ゲームやビンゴなどのあそびを通して、英語に親しみを持ってもらいます。

よっちゃん先生の体操
月に1回、専門の先生を招いて、マットや飛び箱や縄跳びなど、子どもの成長に合わせた運動を、行っています。
園の一日 7:30
登園
自由あそび
室内・・・ベビーブロック、粘土、自由画など
園庭・・・砂場、すべり台、ブランコ、ジャングルジムなど

10:00
今日のお話・・・神様の話を聞きます
みんなでお祈り・・・みんなで祈ります

10:10
朝の集い
・あいさつ
・お祈り
・うた
・日付確認
・出席確認

10:30
一斉保育
・季節に応じた製作や絵画など
・図画工作を取り入れたワーク
自由あそび
片付け

12:00
給食(毎週火曜日は弁当)
片付け
自由あそび(室内、園庭)

13:30
片付け
着替え
降園準備
絵本読み聞かせ・紙芝居など
帰りの集い
・うた
・お祈り
・今日の振り返り
・明日の予定
・あいさつ

14:00
降園

18:30まで預かり保育
園見学 開園日であれば、いつでも見学できます。
気軽にいらしてください。
入園説明会 詳細はホームページをご覧ください。
未就園児親子教室 ジョイアクラス

同じ年頃のお子様同士一緒に遊んだり、集団遊びを通してスムーズに園に通えるように、先生やお友だちと一緒に遊んでみませんか?
幼稚園に入園する前に、ご近所・お友だちとお誘い合わせのうえ、気軽に遊びに来てください。
• 対象=未就園児の2,3,4歳児(保護者同伴)
• 費用=無料
• 日時=隔週金曜日10:30~11:30
 11:30~12:00、園庭を開放しています。
• 場所=カトリック国分幼稚園バス倉庫2階・保育室
• 内容
歌や体操、絵本の読み聞かせ、製作(季節に合わせたもの)などを楽しく行っています。
在園児のクラスに入って一緒に保育をすることもありますので、園生活を味わうことができ、在園児が優しくお世話をしてくれます。
また、お母さま同士もお友だちができ、子育てについて気軽に話し合える情報交換の場にもなります。
• 保育の流れ
 10:30 朝の集い(あいさつ、お祈り、出席確認)
指あそび、絵本、体操など
 11:00 製作(在園児のクラスに入って一緒に保育をします)
 11:20 帰りの集い(お帳面シール貼り、お祈り、あいさつ)
 11:30 降園

• 服装=運動できる服装
• 準備物=材料などは園ですべて準備してあります。初めてこられた際に、ネーム・手作りのお帳面をお渡しいたしますので、次回以降はネームをつけ、お帳面はご持参ください
給食 子どもの健やかな成長を願って、野菜をできるだけ多く取り入れた献立にしています。
また、特に野菜は潰したりはせずに、形あるものを提供しています。
また、各種アレルギーにも対応しています。
預かり保育 平 日 14:00~18:30
土曜日  7:30~18:30(弁当持参)
詳細はホームページをご覧ください。
保育料・保育料補助 入園説明会にて詳細を説明いたします。

求人情報
更新日時 2017-04-04 13:16

保護者の方

これから幼稚園を探される方向けメールマガジン登録

採用希望者の方

採用希望者向けメールマガジン登録

お問い合わせ

就職希望者登録

携帯サイトQRコード
QRコード