すっかり秋めいてきました。過ごしやすい季節かと思えば朝と昼の温度差に体調管理をしっかり行わなくてはいけませんね。春と秋があっという間に過ぎ去っているように感じています。何もかもせわしさを感じている昨今です。
子育てにおいても日々の忙しさから”待つ”ことが難しく、先に手を出してしまい子どもの機嫌を損ねてしまったり、逆にやって欲しい時に自分でやろうとしなかったりすることがあると思います。それは、私たち大人もそうしたことがあるように思いますがいかがですか。そうしたことを考えると私たちは、常に子どもと共に成長していることがたくさんあるのかもしれません。
あるテレビ番組で、母親が娘のことで悩んだとき、父親が「娘も6歳、僕も6歳の父親、母も6歳の母親、一緒に大きくなっていけばいいね。」と声をかけた場面がありました。子どもが親によって育てられるように、親も子どもと共に育てられているのです。共に育て育てられている関係なのです。
幼稚園の現場で働く職員や保護者の方々、これから子ども達に携わろうと考えていらっしゃる皆さん、また親になる皆さんが未来ある子ども達と共に成長していけるといいなと思います。心に太陽を!心に余裕を!私自身も常にそうでありたいです。
(投稿:幼保連携型認定こども園みのり幼稚園 金竹 久美子)